第262回 高塚苑美『超一流の手帳はなぜ空白が多いのか?』

高塚苑美『超一流の手帳はなぜ空白が多いのか?』

皆様、こんにちは。本日は、高塚苑美『超一流の手帳はなぜ空白が多いのか?』(SBクリエイティブ)をご紹介したいと思います。

内容紹介

みなさんに1つお伝えしたいことがあります。

それは、超一流の手帳は、「空白」が多いということです。

これまでに、私は一緒に仕事をしたり、お世話になったりといった形で3000人以上の超一流のビジネスパーソンと交流をしてきました。

そして、自他ともに認める手帳マニアの私は、機会があれば、彼らの手帳を見せてもらってきたのです。

その結果、彼らの手帳は「空白」だらけで、とてもシンプルだということがわかったのです。

高塚苑美『超一流の手帳はなぜ空白が多いのか?』

あなたは普段、手帳をどのように書き込んでいますか?

まさか、とにかく予定をビッシリと書き込み、どこか満足感を感じるようなことはしていませんよね?

筆者は、数多くの”超一流”ビジネスパーソンたちと交流するなかで、手帳の使い方に関して、あることに気づいたと言います。

それは、超一流の手帳には、「空白」が多い、ということです。

それでは、なぜ超一流の手帳には、「空白」が多いのか?

彼らも、私たちと同じように「スケジュール管理」を目的として手帳を使います。それでも、私たちと決定的に違うのは、超一流の人々は、スケジュールを「埋めないため」に手帳を使うということです。

「埋めないため」とは、どういうことでしょうか?

大企業の役員クラスの人ともなれば、それはもう多忙です。私たちの想像を絶するような忙しさでしょう。そうなれば、当然やるべきことなんていくらでもあります。

そうは言っても、誰でも時間は有限です。それらを全てやるわけにはいきません。

そういう時、超一流の人たちは、「自分にしかできないことは何か?」「自分が最も価値を生み出せるものは何か?」、そういう視点から、スケジュール決定していくのだと言います。

「スケジュール管理」だけでなく、「時間をマネジメントする」。これこそが、超一流の手帳の使い方なのです。


 

もう一度お聞きしましょう。あなたは普段、どのように手帳を使っていますか?

とにかく予定をビッシリと書き込み、忙しいだけの仕事に振り回されていはいませんか?

もしそうなら、ぜひ本書を読んで、超一流の手帳の使い方とタイムマネジメントの方法を学んでください。

明日から、あなたの「忙しい、忙しい」という口癖がなくなるかもしれません!

感想

本書の中で説明されている「手帳の使い方」はもちろん参考になったのですが、それよりも、筆者が語る「タイムマネジメント」という概念が印象的でした。

今の日本には、「忙しいことが良いことだ」「苦労することを価値ありとする」という考えが未だ根強いように思えます。

だからこそ、「忙しい、忙しい」とどんなに愚痴っぽく言ったとしても、その言葉は完全にネガティブなものではなく、どこか、忙しい自分を誇らしげに思っているような印象を与えます。

同じようにして、「うちの会社はブラックだ」「まさに社畜だ」というに表現すら、必死に働く自分を称えるようなニュアンスが含まれている、そう思いませんか?

まあ、彼らが実際どう思っているかは、ここではどうでも良いのですが、本書を読んで、さらにこれまでの読書経験を通して気づいたことがあります。

それは、一流の人は「忙しいことが良いことだ」「苦労することを価値ありとする」なんていう価値観を持っていないということです。

彼らは、「忙しく動き回ること」と「生産性が高いこと」が全く別のものであることを知っています。実際は、一人自室でじっくりと考え事をしているときが、最も生産的であったりもするからです。

そして、「仕事とは苦労することである」「お金とは、苦労に耐えた対価としてもらえるものである」という考え方もしていません

仮にはたから見ると、大変な努力をしているようでも、本人としては、それが楽しくてしょうがないのです。

それだから、他の追随を許さないような、圧倒的な高みへ到達するのでしょう。


 

やはり、超一流の人というのは、「自分にしかできない仕事は何か?」「自分にとって最も価値が生み出せる仕事はどれか?」ということを常に考えているように思います。

だからこそ、わずか数時間の労働で、普通の人の月収や年収に相当するほどのお金(価値)を生み出せるのでしょう。

翻って、私の生活はどうか?を考えるとなんだか虚しい気持ちになります…

忙しいだけの仕事に振り回されぬように、そして、努力を努力とも思わないほど熱心に取り組める仕事を見つけられるように生きていかなければならないと感じました。

評価

※個人的な評価となります。

総合評価:

「手帳でスケジュール管理をしようとしてきたが、結局、数日でやめてしまった」なんていう方にとてもおすすめです。

超一流の人がどのように手帳を使い、そして、どのように考えながら生きているのかを学べます。

こんな人におすすめ

  • 「”できる人”の手帳の使い方を知りたい」という人
  • 「手帳でスケジュール管理をしようとしてきたが、結局、数日でやめてしまった」という人

人気ブログランキングに参加中です。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です