第242回 西谷信広『誰でもできるのに、1%の人しか実行していない仕事のコツ48』

西谷信広『誰でもできるのに、1%の人しか実行していない仕事のコツ48』

皆様、こんにちは。本日は、西谷信広『誰でもできるのに、1%の人しか実行していない仕事のコツ48』(フォレスト出版)をご紹介したいと思います。

内容紹介

ビジネスで大きな成果を上げるには、運ももちろん大切ですが、ビジネス書に書いてあるような成功者の思考やテクニックを学べば、自分も成功できると考えるのはあまりに素直すぎです。

それができれば、日本国中、年収1億円で溢れかえっています。

一流の人が凡人に見せるのは派手なところばかりです。また、凡人も派手なものしか見ようとしません。

しかし、派手な実績や成功の裏には、地道に積み上げた地味な行動があるということに、想像力をはたらかせねばなりません。

そして、そうした地味な行動を積極的にこなす覚悟をもってください。

西谷信広『誰でもできるのに、1%の人しか実行していない仕事のコツ48』

最近、ビジネス書界隈がとてもにぎわっています。

「一流の」、「外資系エリートの」、「スタンフォード式」、「マッキンゼーで学んだ」などと冠がついたビジネス書は至る所で見かけます。当ブログでもそのような書籍をたくさん紹介していきました。

それらの本には、誰もが憧れるであろう一流のビジネスパーソンの姿が描かれています。

部下や上司からの信頼が厚い、営業成績が優秀、大きなプロジェクトを任されている、年収がスゴイ、ライフワークバランスが充実している…などなど。

しかし、これらの面はビジネス書の”陽”の面に過ぎないのだと筆者は言います。

陽があれば陰があるのが世の常。彼らが華々しい成功をおさめる陰には、つらくて地道な努力が必ずあるのです。

とりわけ、20代・30代の若手だった頃は、コツコツとその努力を積み上げって行ったはずです。

それでは、彼らは一体何をやっていたのでしょうか?

本書ではそれについて学んでいきます。彼らがやっていたことを知ると、おそらくは「そんなことくらい、誰でもできる」「そんなの当たり前だ」と思うことでしょう。

しかし実際は、ほとんどの人が「しているつもり」になっているだけなのです。

成功者というのは、自らの辛くて地味な努力を語ろうとしませんし、我々も成功者の派手な面だけしか見ようとしません。

そういった意味で、本書は、成功者たちが成功者になり得た本当の理由を知ることができる良い本です。

本書では計48の仕事のコツが紹介されていますが、あなたはそのうちいくつを実践できているでしょうか?

これまでビジネス書では語られてこなかった、本当に成果を出すための地道な努力について学んでいきましょう!

感想

タイトル通り、本書で紹介されている48の仕事のコツは、誰でも実践できるようなものばかりでした。

しかし同時に、それを全て実践できている人は、確かにごく少数であることにも気づきました。

本書を読み終えて感じたのは、「当たり前だと感じることと、それを実行していることは、また別の話だ」ということです。

「当たり前」と思っていることを全て実行できたら、私たちはどれほどの成功をおさめることができるでしょうか。

例えば、「人は常に努力を怠らず、自己研鑽を続けるべきだ」ということは、誰でも「当たり前」「やって当然」「そうあるべきだ」と思っていることでしょう。

本当にそのように思い、それを実践できているのなら、誰もが「願った夢は全て叶え、望んだものはみな手に入れる」、そんな人生を歩んでいるはずです。

しかし実際は、全くそうはなっていません。「人は常に努力を怠らず、自己研鑽を続けるべきだ」ということを、当たり前だとは思いつつも、ほとんど誰も実行できていないのです。


 

でも逆に言えば、「当たり前」と思われることは皆が実践していないということは、「当たり前」と思われていることでもきちんと実践すれば周りと差がつけられるということでもあります。

成功するには、周りの人が思いつかないような特別なことをしなければいけないと思いがちですが、どうやらそうでもないようなのです。

「当たり前のことを当たり前にやる」。そういう姿勢が大切なのでしょう。

でも、まあ結局、「当たり前のことを当たり前にやる」ということ自体が既に「当たり前」ではないのかもしれませんが…(笑)

評価

※個人的な評価となります。

総合評価:

他のビジネス書ではほとんど語られることのない、本当に成果を上げるための仕事のコツが学べます。内容的には、特に営業担当の方におすすです。

こんな人におすすめ

  • 「仕事ができるようになりたい」という人
  • 「成功者たちの陰の努力を知りたい」という人
  • 「営業成績を向上させたい」という人

人気ブログランキングに参加中です。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です