第232回 岩田麻央『学校では教えてくれない 楽しい人生をつくる教室』

岩田麻央『学校では教えてくれない 楽しい人生をつくる教室』

皆様、こんにちは。本日は、岩田麻央『学校では教えてくれない 楽しい人生をつくる教室』をご紹介したいと思います。

内容紹介

これまでの「答えのある時代」は終わった。

これからは「答えのない時代」に、自分で自分だけの答えを見つけていく時代。

これまでの教科書が役に立たない時代に、自分だけの教科書を作るための本だ。

岩田麻央『学校では教えてくれない 楽しい人生をつくる教室』

突然ですが、質問です。あなたは今、「100%楽しい人生を送っている」と胸を張って言えますか?

おそらくほとんどの人がそう断言できないはずです。

でも、どうして私たちは自分の人生を100%楽しむことができないのでしょうか?

それは、今まで所属してきた「学校」や「会社」で「楽しくない生き方」を身につけてしまったからなのだ、と筆者は言います。

筆者はこれまで3000人以上の人に「人生を楽しく生きる方法」を教えてきたそうです。

なぜそんな活動をしているのかというと、アフリカでのある経験がきっかけになっているのだと言います。

筆者は以前に、アフリカのマラウイという国で、2年間ボランティア活動をしていました。当時としては「貧しくてかわいそうな国の人々を救おう」という気持ちでいたそうです。

実際、マラウイで暮らしている人々は、医療、教育、栄養など大小さまざまな問題を抱えていました。

しかし、そんな中で、印象的だったのが、彼らの溢れんばかりの笑顔だったと言います。

彼らに「人生幸せですか?」と問えば、当然のように「もちろん幸せさ!」という答えが返ってきます。

筆者にはそれが不思議でたまらなかったのです。これほどまでに劣悪な環境で生活しているのに、どうしていつも笑顔で楽しく生きられるのだろうか?

その一方で、裕福であるはずの日本では、なぜ皆が暗い顔をして生活しているのだろうか?


 

もしあなたが「なんだか人生楽しめていないなぁ…」「自分の人生このままでいいのだろうか…?」と思っているのであれば、ぜひ本書をおすすめします。

本書を通して、幸せな人生の送り方、自由で楽しい人生の創り方を学んで行きましょう!

感想

「なぜ僕たちは、現在地を見失うのか?」

本書の中で一番印象的だった言葉です。

そのように問いかけられれば、「自分は現在地を見失ってなどいない」と答えるのが普通の反応でしょう。

しかし、本当にそう言い切れるでしょうか?

私たちの生活は、まるで目の前に人参をぶら下げられた馬のようだと筆者は言っています。

忙しい日々の中、目の前の「タスク」をこなすことに一生懸命になりすぎて、現在地を見失っているというのです。

ただひたすらに目の前の人参を追いかけて走り、人参が右に行けば、自分も右に、人参が左に行けば、自分も左にという具合で、もはや自分がどこを走っているかなどわかりません。

本当だったら、別の場所に食べきれないほどの人参があるかもしれないのに、目の前の人参を追うことに必死なのです。


 

私たちは、みんなそれぞれ叶えるべき目標を持っています。

しかし、自分がいまいる場所は知らないのです。

目的地はあるのに現在地がわからないなんておかしな話だと思いませんか?そして、そんな状態で果たして目的地にたどり着くことはできるのでしょうか?

本書を通して学んだことは、忙しい生活に流されず、きちんと自分の現在地を見極めることが大切なのだということです。

目の前のタスクに盲目的に従っていると、自分の現在地がわからなくなります。

たどり着くべき目的地から一体自分はどれほど離れているのだろうか?そんなことすらわからなくなるのです。

叶えたい目標がない人というのはほとんどいないはずです。誰しもがなんらかの方法で自己実現をしたいと望んでいます。

その一方で、自分の現在地をきちんと認識できている人はほとんどいないのだと気付かされました。

目標を達成するために大切なことは、「目的地の定め方」などではなく、意外にも「現在地を知ること」なのかもしれませんね。

評価

※個人的な評価となります。

総合評価:

「自分らしく生きよう!」「もっと人生を楽しもう!」そう思わせてくれる内容でした。ぜひたくさんの人に読んでいただきたい一冊です。

現在、Kindle Unlimitedで利用可能です。ぜひこの機会にお手にとってみてはいかがでしょうか?

こんな人におすすめ

  • 「なんだか人生を楽しめていない…」という人
  • 「自分の人生このままでいいのだろうか」と思う人
  • 「もっと自分らしく楽しい人生をつくりたい」という人

人気ブログランキングに参加中です。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です