第222回 尾原和啓『ITビジネスの原理』

尾原和啓『ITビジネスの原理』

皆様、こんにちは。本日は、尾原和啓『ITビジネスの原理』(NHK出版)をご紹介したいと思います。

内容紹介

私はネットワークやITは「自己実現を加速するもの」であり「人を幸せにするもの」だと思っていますが、現在のIT環境は進化が早すぎる故の歪みも抱えている一つの踊り場に入りつつあるのではないかとも感じています。

いま私たちには、第二のカーブを曲がることが求められています。

ネットワークが本来持っている力を正しく使って、自己を実現する、人が幸せになる社会を作る。そのためには、ここでもう一度カーブを曲がる必要があるだろうと思いますし、ようやくその環境は整ったと感じます。

尾原和啓『ITビジネスの原理』

あなたは「ITビジネス」もしくは「ネットビジネス」と聞いて、どのような印象を抱くでしょうか?

多くの人が「実際のところ、よく分かっていない」、人によっては「何だか怪しい」とさえ思っていることでしょう。

残念なことに、インターネットがこれほど発展した今でも、「IT」という言葉の正体は、なんだかぼんやりしたままです。

「IT」が「Information  Technology」の略であることはあなたもご存知の通りです。これを直訳すれば「情報技術」ということになりますが、「情報技術」と言われても、漠然としすぎていてその中身を具体的にイメージすることができません。

「ITビジネス」や「ネットビジネス」が、「なんだか怪しい」と思われてします原因はまさにそこにあるのではないでしょうか?つまり、「IT」という言葉が何を指すのか、実際我々は分かっていません

そこで本書では、長年その業界で活躍してきた筆者が「そもそもITとは?」「ITビジネスって何?」という内容をわかりやすく説明しています。

我々が好むと好まざるに関わらず、インターネットの世界は今後ますます拡大し、その世界で生きていかざるを得なくなるでしょう。

そんな時代に備えるためにも、最低限の教養として、我々は「ITビジネスの原理」を学ばなければなりません。

ネットワークやITは必ずや人々の暮らしを豊かにするはずだと筆者はいっていますし、私もそうであることを願っています。

しかし、それらに対する我々の理解が十分でないために解決すべき問題を抱えているのもまた事実です。

ぜひ本書を読んで、ITビジネスの基本を学びましょう!

感想

「インターネットが革命的なのは、空間的・時間的な制約なしに世界中を結ぶことができる点だ」と本書では説明しています。

商売の基本を「安く買って、高く売る」、それだけです。

従来のビジネスではそれを実践すべく、「場所による価値に違い」を大いに利用していました。

例えば、大航海時代にスペインやポルトガルは、インドやアジア諸国で香辛料を格安で仕入れ、それをヨーロッパ人に高値で売ることで莫大な利益をあげたのです。

これは当時のヨーロッパ人が「胡椒なんてインドではそこらじゅうにあって、とても安い」という情報を知らず、反対にインド人が「この胡椒がヨーロッパでは金と同じくらいの価値がある」ということを知らなかったために成り立ったビジネスです。

今同じようなことをしようとしても、なかなかうまく行かないでしょう。

インターネットの出現により世界中で情報が共有されるようになると、「場所による価値の差」がほとんどなくなってしまい、このようなビジネスが成り立たなくなりました。

それでは今の時代は何が価値を出すのか?

このように「価値の差」をお金に変えられなくなった時代では、「人を集めること」が価値を生み出します。

世界中に散財しているユーザーを一箇所に集めて、そのユーザーを金を出しても欲しいと思っている企業や人とを結びつける、マッチングするのが、インターネットのビジネスだ、と筆者は説明していました。

これによって大成功した企業の筆頭はGoogleです。検索エンジンやその他サービスを提供することで利用者を集め、そこに広告は貼ることで莫大な広告収入を得ています。

ユーザーを安く仕入れ、高く売ることで利益を上げる。インターネットビジネスとはユーザー自身が商品になるビジネスなのです。


 

こうして言われてみると、「ITビジネスの原理」は当たり前ののことのようにも思えます。それほど難しい内容を言っているわけでは決してありません。

しかし本書を読むまでは、「IT」という言葉が漠然としすぎていて、その実態を理解できずにいました。

本書を通して、「ITビジネス」の基本を学ぶことができてよかったです。この知識は今後必ず要求される教養になるのだと信じています。

評価

※個人的な評価となります。

総合評価:

タイトル通り「ITビジネスの原理」をわかりやすく学ぶことができました。そして、その内容はネットビジネスだけではなく、あらゆるビジネスの応用できる大切な考え方なのではないかと感じます。

「ネットビジネスの基本を学びたい」という方には是非おすすめします!

こんな人におすすめ

  • 「『IT』についてきちんと学びたい」という人
  • 「ネットビジネスの基本を学びたい」という人
  • 「ITリテラシーを身に付けたい」という人

人気ブログランキングに参加中です。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です