第209回 カイゾン・コーテ『ペンタゴン式目標達成の技術 一生へこたれない自分をつくる』

カイゾン・コーテ『ペンタゴン式目標達成の技術 一生へこたれない自分をつくる』

皆様、こんにちは。本日は、カイゾン・コーテ『ペンタゴン式目標達成の技術 一生へこたれない自分をつくる』(幻冬社)をご紹介したいと思います。

内容紹介

あなたには、恐れた不安、困難としっかり向き合い、それを乗り越える力があります。

逆境を認めながらも、自分の可能性を信じ、誇り高く、人生を歩き続ける力があるのです。

人生の困難を認めつつも、あなたは全身し、気高く、誇り高く、自分の人生をつくりあげることができるのです。

あなたの可能性は無限大なのです。そのことを信じましょう。

カイゾン・コーテ『ペンタゴン式目標達成の技術 一生へこたれない自分をつくる』

アメリカ国防総省、通称「ペンタゴン」

首都ワシントンの至近に本部を置き、軍の管理を含む国防全般に関わるミッションを全て管理する、言わずと知れた一大組織です。

そこには日々「非日常」が溢れています。

災害救助、紛争地帯での人命救助や平和維持活動、国際テロ組織撲滅活動など。

「何かを一つ間違えば、あるいは判断が1秒でも遅れれば、多くの尊い人命が失われる」、そんな極度の緊張状態を強いられ、いかなるミスも許されません

そんな我々には想像もつかないようなストレスやプレッシャーに打ち勝つべく、ペンタゴンではあらゆる訓練がなされていると言います。

それでは一体、どのような訓練がなされているのか?

多くの人が軍隊ならではの、強靭な肉体をつくりあげるトレーニングを思い浮かべるかもしれません。

当然、そのような訓練は行われています。

しかし、「身体的強さ」を鍛えるだけでは、過酷な任務に耐えうる力は決して身につかないのだそうです。

そのため、ペンタゴンでは、「Body」「Mind」「Spirit」の三要素をまんべんなく鍛えることが基本理念とされています。

そしてこの考え方は軍事防衛に携わる人々だけなく、我々一般人も見習うべき考え方なのではないでしょうか。


 

本書では、ペンタゴンで実際に行われている訓練を、より日常で応用できる形にアレンジして紹介しています。

内容は全7章構成になっており、それぞれの章で「呼吸」「瞑想」「認知」「知識」「健康」「自立」「時間」をテーマにして、「ペンタゴン式目標達成の技術」を学びます。

何かを成し遂げるには、たゆまぬ努力が必要です。そして望んだものを手にするための努力は、楽しいことばかりではありません。

「修練のない人生など、存在しない」、そのように筆者は語っています。

自分が本当に望む人生を手にするべく、どんな困難や逆境にも負けない力強さを身につけましょう!

感想

本書の内容で、特に印象に残っているものは「自分の限界を勝手につくらない」というものです。

我々は日々、都合の良い言い訳をし、勝手に「自分の限界」を作っているのだと言います。

例えば、目一杯背伸びをして、できるだけ高く腕をあげてみてください。

「もう無理だ」と思ったら、あと1センチだけ、いや、1ミリだけ伸ばそうと努力してみましょう。

意外にもまだ伸ばすことはできたのではないでしょうか?

このようなことは日常のいたるところに溢れていると感じます。

人は簡単に「自分の限界」をつくってしまいます。そしてさらに問題なのが、自分の思い込みによりつくった「自分の限界」は、ほとんどの場合、本当の「自分の限界」ではないことです。

本当はもう少し動けたはずなのに、「もう疲れた」「今日はそれなりに頑張った」という”都合の良い言い訳”で自分に甘えてはいないでしょうか?

反対に、もう少し我慢できたはずなのに、絶つべき悪習を繰り返してしまうことはないでしょうか?

言い古された表現かもしれませんが、「日々自分の限界を超えていくこと」、または少なくともそうであろうとする姿勢が大切なのだと感じました。

個人的な話ですが、最近当ブログで健康関連の書籍を紹介する機会が多く、それがきっかけで筋トレを始めました。

筋トレの世界には、「プログレッシブオーバーロード」という言葉があります。

当然ですが、毎日同じ負荷でトレーニングをしていると、筋肉がその負荷に慣れてしまい成長が鈍化します。

そのため、前の日よりも少しでも重い重量を、少しでも多い回数を、少しでも短いインターバルで、という姿勢で取り組んでいくことを「プログレッシブオーバーロード」と言います。

筋トレを始めて、そして本書を読んで、我々の人生に必要なのは、まさにこの姿勢なのだと痛感しています。

「毎日少しずつ、自分の限界を超えていこう!」。そんな姿勢で生きられたなら、5年後、10年後にはきっと今の自分には想像もできないような自分がいるはずです!

評価

※個人的な評価となります。

総合評価:

素晴らしい内容でした。「自己実現に向けて頑張ってみよう!」というモチベーションを与えてくれます。

「現状を打破したい!」「自分の人生を変えたい!」と考えている方には是非お勧めします!!

こんな人におすすめ

  • 「自分の人生を変えたい」という人
  • 「何か大きな目標を実現させたい」という人
  • 「モチベーションの高める自己啓発本が欲しい」という人

人気ブログランキングに参加中です。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です