第193回 メンタリストDaiGo『ポジティブ・ワード』

メンタリストDaiGo『ポジティブ・ワード』

皆様、こんにちは。本日は、メンタリストDaiGo『ポジティブ・ワード』(日本文芸社)をご紹介したいと思います。

内容紹介

運動や手を使った作業は、練習を積めば積むほど技術が向上します。だから野球選手でも、ゴルファーでも、画家でも、バイオリニストでも、一生懸命に練習をします。

そんなことは誰もがわかっているはずなのに、「人生を充実させるには」「成功をつかむには」と考えると、ほとんどの人が「反復練習」の大切さを忘れてしまうのは不思議なことです。

ちょっとノウハウを読んだだけで効果が出ることを期待したり、それを何度か試してみて失敗しただけであきらめてしまったりするのです。

人間が成功に近づく過程とは、失敗を経験することで、脳内の「うまくいかない回路」を消していくことなのです。

そう考えると、たった一度の失敗で、すべてを否定してしまうことが、いかにもったいないかわかると思います。まして、試してみることさえしないのではどうしようもありません。

限られた人生の中で、どれだけ行動し、試せるかが勝負なのです。

メンタリストDaiGo『ポジティブ・ワード』

メンタリストDaiGoさんのTwitterアカウントは、今やフォロワー数24万人を超え、大変な人気を集めています。

ツイートの内容は、日々の生活、仕事、そして何よりも大切にしているという読書と研究から得た気づきをまとめたものです。

本書では、それらのツイートの中でもフォロワーの心に刺さり、特に反響が大きかった43のツイートが掲載されています。

例えばこのような感じです。

自分を好きになれば、人生は好転する。

だから、自分の人生を良い方向に変えたいならば、毎日あなたが行なっている行動に注目して、それを行うことで自分をもっと好きになれるかを考えてみよう。

自分を好きになれないような行動をとっているのなら、それを改めればいい。

自分を本当に好きになれば、人生は変わる。

しかし、これだけが書かれていたのではただの”名言集”です。

悪く言うつもりはないのですが、名言集は具体的な行動の提案がほとんどなされていません。

読めばなんとなくモチベーションは上がるものの、それも数日、悪ければ数時間というのが現実ではないでしょうか?

本書の最大の特徴は、このようなツイートを引用し、その後で「人間関係」「恋愛」「仕事・お金」のそれぞれの分野に関して、具体的な行動を提案している点です。

本書を読めば、今抱えている問題や悩みを解決すヒントが必ずや得られるでしょう。

悩んでいる、行き詰まりを感じる、なんとなくモヤモヤするという方にぜひおすすめします!

感想

前述の通り、本書では特に反響の大きかったツイートが43個紹介されています。

日々、読書や研究を通して学び、成長し続けるDaiGoさんならではの含蓄のある言葉で、どれも心に刺さるものでした。

また、それぞれのツイートがあらゆる方面の悩みについて書かれたものであるため、一番印象に残っているものを見れば、その人がどんなことに悩んでいるかもわかるでしょう。

この記事を読んでいる方で、本書をお読みになった方は、一番印象に残ったツイートとできればその理由を、ぜひコメントにお寄せください。

私が一番印象に残っているのは、このツイートです。

何よりもまず、今日1日を最高の1日にする努力から始めよう。

今日この日を最高にする努力を続けた人だけが、輝かしい未来を手にすることができるのだ。

選択に迷ったり、怠けそうになったときは、一度手を止めてじぶんにとっての最高の1日をイメージしてみよう。

自分をコントロールしやすくなるはずだ。

ここで言う「最高に1日」とは、その日、ベッドで「今日はやりきった」と感じ、満足感を感じながら眠りにつける、そんな1日のことです。

恥ずかしながら、私にはそんな日がほとんどありません。

その日にやろうと思っていたことを何かしら残したまま、いつも眠りにつきます。

どうしても怠けそうになったときはどうするのか?

それは、「怠けたらどんな気分になるか」をイメージしてみることだと言います。

なるほど。確かに、やるべきことリストにタスクが残ったまま眠りにつくのは不快ですし、仕事を残して、次の日早起きして片付けなければならないなど最悪です。

そうならないために、と考えれば「今やる方がちょっとはマシか…」と思ってできる気がします。

人間は「面倒くさい」「嫌だ」というマイナスのモチベーションを意思の力で克服することはできないそうです。

もし怠けそうになったら、意思に力に頼るのではなく、サボったらどんな不快な思いをするかをイメージするのが良さそうです。

今日から実践することにします。

評価

※個人的な評価となります。

総合評価:

読んでいるだけで勇気が湧き、ポジティブな気分になれる内容でした。

また前述の通り、従来の名言集とは異なり、具体的な行動にも言及しているため、大変参考になります。

「人間関係」「恋愛」「仕事・お金」のいずれにおいてお悩みを抱えていない人はほとんどいないでしょう。だとすれば、ほとんどの人にとって、きっと本書は悩みを解決する助けになるでしょう。

こんな人におすすめ

  • 「どうしようもない悩みをかかえている」という人
  • 「モチベーションが高まる本が読みたい」という人
  • 「心理学的なポジティブになる方法を知りたい」という人

人気ブログランキングに参加中です。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です