第173回 山崎みゆき『最高のパフォーマンスを発揮する! 疲れない身体を作るコンディショニング法』

山崎みゆき『最高のパフォーマンスを発揮する! 疲れない身体を作るコンディショニング法』

皆様、こんにちは。本日は、山崎みゆき『最高のパフォーマンスを発揮する! 疲れない身体を作るコンディショニング法』(ごきげんビジネス出版)をご紹介したいと思います。

内容紹介

身体が疲れやすかったり、肩こりに悩まされたり、日々外食も飲み会も多くて、朝起きた時が一番だるいなど。やらなければいけないことは多いのに、身体がついていかないといったことはないでしょうか?

しかし、そのような悩みは日常のちょっとした栄養法、健康法の工夫で解決することができます。

山崎みゆき『最高のパフォーマンスを発揮する! 疲れない身体を作るコンディショニング法』

あなたは今、こんなことで悩み始めていませんか?

  • なんだか最近ずっと疲れている
  • 疲れが取れない
  • 肩こりがひどい
  • 昔に比べて体力がなくなってきた
  • 太りやすくなってきた

など、身体に対して「昔はこんなことなかったのに!」と思うことがありませんか?

「健康第一」、「何事も健康あってこそだ」とはよく言われますが、健康のありがたみは失って初めて気付くものです。

しかし当然ですが、病気になってしまったり、身体になんらかの問題が起こってからもう遅いのです。

筆者は理学療法士として活動する中で、病気になって苦しんでいたり、悔やんでいたりする人を数多く見てきたと言います。

そこで感じたのが、後悔のない人生を送るためには、病気になる前の予防、健康な身体を作ることが重要だということです。

それをきっかけに栄養学を学び始め、筆者は「現代人は食べているのに栄養不足に陥っている」という事実に気がつきます。

あなたもあまりの忙しさに、毎日のようにコンビニやファストフードで食事を済ませているのではないでしょうか?

そのような食生活を続けていると、栄養が偏り、いずれは身体になんらかの悪影響を及ぼすだろうと筆者は語ります。

何をするにも身体が資本です。健康な身体さえあれば何でもできます。

本書を通して、健康になって、エネルギッシュに働けて、人生が変わる「食べる方法」と「日常生活の中でできる健康法」を学びます。

感想

「健康的な食事」と言われれば、たいていの方は「野菜」をイメーズするのではないでしょうか?

もちろん野菜はビタミンやミネラル、食物繊維などの、身体に欠かせない栄養素が多く含まれているため、健康的な食事には不可欠なのですが、本書では野菜を摂ることよりも、たんぱく質を十分に摂ることを強調していました。

人間の身体のおよそ60%が水分から成っているというのは有名な話です。

それでは、人間の身体を構成するもので、水分の次に多いものをご存知でしょうか?

どうやらそれが「たんぱく質(アミノ酸)」なのだそうです。

たんぱく質は筋肉や血液、血管、さらには臓器などを作り出す非常に重要な栄養素だと言います。

また、肌や髪の毛、爪などもたんぱく質から作られているのです。

肌や髪の毛のツヤが良くなれば、見た目が若々しくなります。

これはある本で読んだことなのですが、人は他人を判断する際に、その見た目に大きく影響を受けると言います。

それはある意味当然といえば当然なのですが、問題なのはほとんどの場合、自分の判断が相手の見た目に影響を受けたことを認識できないということです。

つまり、たいていの人は「見た目で人を判断してはいない」と言いつつも、実は見た目に大きく影響されているのです。

要は何が言いたいかというと、ごく簡単にいえば、「結局、見た目は大事だ」ということです(笑)

特にビジネスの場ともなれば、見た目の大切さはより増すはずです。

成績の良い営業マン達は、ほぼ例外なく自らの健康に気をつかい、若々しい見た目を保つ努力をしていると言います。

本書を読んで一番に感じたことは、見た目を綺麗に保つためにも、きちんとたんぱく質を取らなければならないのだということです。

これからは肉や魚、大豆といったたんぱく質を多く含む食材を積極的にとっていこうと思いました。

評価

※個人的な評価となります。

総合評価:

「日常生活の中でできる健康法」を紹介する、と冒頭にあったのですが、本当にすぐにでも実践できる健康法ばかりでした。

分量も少なく、すぐに読み終えることができるので、忙しいビジネスパーソンの方にもぜひおすすめします。

こんな人におすすめ

  • 「疲れない身体を作る健康法を学びたい」という人
  • 「簡単に実践できる健康法を学びたい」という人
  • 「健康法を手軽に学びたい」という人

人気ブログランキングに参加中です。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です