第164回 リンダ・ロッテンバーグ『THINK WILD あなたの成功を阻むすべての難問を解決する』

リンダ・ロッテンバーグ『THINK WILD あなたの成功を阻むすべての難問を解決する』

皆様、こんにちは。本日は、リンダ・ロッテンバーグ『THINK WILD あなたの成功を阻むすべての難問を解決する』(ダイヤモンド社)をご紹介したいと思います。

内容紹介

こうした変化の裏にはいろいろな理由が複雑に絡みあっているが、結局はひとつの事実に集約される。つまり、「現代は不確実な時代だ」という事実である。

経済も企業も仕事も、不安定で不確実である。「変化する」ということ以外に、確実なものはない。自分を改革しつづけるスキルなしには、もはや生き残れない。ある程度のリスクを負わなければ、どんな人でも取り残されてしまう。

だが、朗報もある。人は誰でも変化をもたらす行為者になれることだ。資格は必要ない。ドレスコードも必要ない。無記名投票も行われない。

誰でも、起業家精神を発揮することができるのだ。

リンダ・ロッテンバーグ『THINK WILD あなたの成功を阻むすべての難問を解決する』

最近では、「起業家」「アントレプレナー」という言葉を以前よりはよく聞くようになったでしょうか。

終身雇用や年功賃金制といった日本独自の雇用慣行は崩れ始め、一流大学に入り、有名企業に就職すれば一生安泰という時代は終わったのだと言われています。

そんな不確実な時代に生きる我々は、自ら生き残るスキルを身につけなければなりません

もっと端的に言えば、「起業」するスキルを身につけなければならないのかもしれません。

しかし、これもよく言われることではありますが、理由は様々であれ、残念なことに日本は他の先進諸国と比べても起業家の割合がかなり低いです。

そうはいっても、「起業に興味がある」という人は意外にも多いのです。

本書は、そうした「起業に興味はあるけど、どうすればいいかわからない」という人に向け、適切な起業家精神の持ち方について解説しています。


 

本書の中で、事業を始める際の3つの試練として、以下のものが挙げられていました。

  1. 「恐怖を克服する」
  2. 「スマートなリスクを負う」
  3. 「混乱を乗り越える」

「起業家」や「アントレプレナー」と聞くと、彼ら彼女らは何か天才的な才能を持っていて、向こう見ずなリスクテイカーであると想像しがちですが、実際は全くそんなことはないようです。

本書を読めば、「起業家」に対するイメージがきっと変わるはずです。

そして、「起業したいとは思っているけど、何をすればいいのかが分からない」という人は、本書から大きなヒントを得るでしょう。

不確実な時代を生きるために、我々が身につけるべき「起業家精神(アントレプレナーシップ)」を学びます。

感想

本書の中で、「起業家としてのリスクの取り方」について説明する部分がありました。

上にも書きましたが、「起業家」と聞くと、向こう見ずなリスクテイカーで、「サラリーマンを辞めて一念発起!」というイメージを抱きがちです。

しかし筆者は、これこそが起業家として一番あってはならない姿だと語ります。

優れた起業家の多くは、最大限の利益を上げることではなく、損失を最小限に抑えることに焦点を置くのだと言います。

だからこそ、「全財産をかけて大勝負」など決してやってはいけません。


 

これを聞くと、最近話題の「副業起業家」「週末起業家」というあり方は、実に合理的な姿なのではないかと感じます。

本業で万が一の時に備えたリスクヘッジを行いつつも、片手間で起業する。

先にも述べた通り、現代は非常に不確実な時代です。

それはつまり、いざとなれば、自分一人でも生きていける能力を持っていなければならない時代ということです。

初めのうちは起業のリスクを本業でカバーするのでしょうが、いつしか本業を失うリスクを自らの事業でカバーすることにもなり得ます。

そして、それこそがこの不確実な時代を生きる上であるべき姿なのではないでしょうか。

現代は不確実な時代だと重ねて強調してきましたが、一方で、現代はクラウドソーシングやクラウドファンディングの発達で、起業の障害が大きく取り払われた時代でもあります。

少し誇張になるかもしれませんが、「誰でも起業できる時代」になったのです。

これからの時代を生きる上で、「起業家精神」は皆が身につけなければならない考え方でしょう。

皆様も、副業起業や週末起業を検討されてみてはいかがでしょうか?

評価

※個人的な評価となります。

総合評価:

会社を立ち上げ、成長させ、成功させる。それぞれの段階でどう行動すべきかを全て解説してくれています。今、もしくは将来的に起業しようと思っている人は、ぜひ読むべきです。

こんな人におすすめ

  • 「起業したいけど、何をすればいいか分からない」という人
  • 「起業に興味がある」という人
  • 「起業家としての考え方を学びたい」という人

人気ブログランキングに参加中です。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です