第140回 小田玄紀『1時間でわかるビットコイン入門 ~1円から送る・使う・投資する~ 』

小田玄紀『1時間でわかるビットコイン入門 ~1円から送る・使う・投資する~ 』

皆様、こんにちは。本日は、小田玄紀『1時間でわかるビットコイン入門 ~1円から送る・使う・投資する~ 』(good.book)をご紹介したいと思います。

内容紹介

今は「一部の人の間でしか使われない通貨」であるビットコインが、「多くの人が日常的に使われる通貨」になる日は、そう遠くはありません。今のうちにビットコインを知ることで、いち早く仕事に取り入れることもできますし、投資でリターンを得られる可能性も高いでしょう。

多くの方がビットコインや仮想通貨に対して正しい知識を持ち、その魅力に親しみ、日常生活で使えるようになるように。

本書がそのきっかけになれば幸いです。

小田玄紀『1時間でわかるビットコイン入門 ~1円から送る・使う・投資する~ 』

最近になって、「仮想通貨」「ビットコイン」などの言葉を耳にするようになってきたでしょうか?

皆様は、「仮想通貨」や「ビットコイン」という言葉を聞くとどのようなイメージを抱きますか?

これは、私の勝手な予想ですが、おそらく「よく分からない」というイメージを抱く人が多いことでしょう。

もっというと、「何だか怪しい」「怖い」などというイメージを持っている人もいるでしょうか。


 

本書では、「仮想通貨ってそもそも何?」「仮想通貨に興味はあるが、よく分からない」という人を対象に、ビットコインの仕組みや魅力についてわかりやすく解説しています。

本書を読んで知ったのですが、仮想通貨には様々な使い道があります。

仮想通貨の売買で利益を得る投資目的の使い方、買い物での代金支払い、他人への送金手段などです。

仮想通貨と聞くと「怖い」「怪しい」と思う人も多いことでしょう。

しかし実際のところ、仮想通貨はブロック・チェーンと呼ばれる独自のセキュリティシステムで保護されており、非常に高い安全性を誇っているようなのです。

こうしてみてみると、「仮想通貨」についてほとんど何も知らないことに気づくと同時に、その仕組みや魅力をもっと知りたいと思えてきます。

本書を読み終える頃には、仮想通貨に対する「よく分からない」「何だか怪しい」というイメージはきっと変わることでしょう。

感想

本書を読む前は、私自身、「仮想通貨」に関する知識は全くありませんでした。これは誇張ではなく、”全く”です。

そのため、仮想通貨に対するイメージはというと、もちろん「よく分からない」「何だか怪しい」というネガティブなものでした。

しかし本書を読んでまず知ったのは、仮想通貨には様々な使い方があるということです。そして同時に、仮想通貨は非常に便利なものであることに気づきました。

以前の私は、仮想通貨とは投資家たちが売買を繰り返して、その差額で利益を得るための投資先の一つだと認識していました。

もちろん仮想通貨にはそのような使い道もあるのですが、私がまず驚いたのは、仮想通貨が現金(法定通貨)と同じように代金の支払いに利用できるということです。

店によっては仮想通貨での決済が可能で、文字どおり通貨の役割を果たすというのです。

さらにすごいのは、手数料がかなり安いことです。

通常、買い物の代金などをクレジットカードで決済する場合は、店がカード会社に4〜5%の手数料を支払うそうです。

しかし、ビットコインではその手数料はわずか1%ほどで、店側としてもできることならビットコインでの支払いが望ましいのです。

また、この手数料の安さは個人間の送金の時のも当てはまります。特に海外に送金する場合などは、通常結構な手数料が取られてしまいますが、その場合でもビットコインなら格安の手数料で送金できるそうです。


 

これほどまでに便利で魅力的な仮想通貨が、未だ日常生活に浸透していない理由は、仮想通貨がまだ比較的新しい商品だからかもしれません。

十数年前であれば、我々はインターネットに対しても同様に「よく分からない」「何だか怪しい」というイメージを抱いていたはずです。

しかし、今では誰もが日常的に使う便利ツールになりました。そればかりか、インターネットがなければ生活できないと言っても過言ではありません。

そう考えると、将来的に仮想通貨が日常利用され、生活に欠かせなくなる時がき来てもおかしくはありません。

だとすれば、今IT産業やインターネット産業がこれほどまでに拡大しているように、仮想通貨産業も巨大産業になり得るかもしれません。

仮想通貨に対する正しい知識をいち早く身につけ、応用できれば、大きなビジネスチャンスを掴むこともできるでしょう。

これは少々野心的な解釈ですが、仮想通貨ビジネスに参入する意思はなくとも、今後仮想通貨に対する正しい知識は身につけなければならないと感じました。

評価

※個人的な評価となります。

総合評価:

非常にオススメです。仮想通貨に関する知識はまったくありませんでしたが、非常にわかりやすい解説でその仕組みと魅力を学ぶことができました。

筆者が語るように、仮想通貨が日常的に使われる日はそう遠くないかもしれません。そうとなれば、仮想通貨に関する正しい知識を身につけることが必要でしょう。

こんな人におすすめ

  • 「仮想通貨、ビットコインって何?」という人
  • 「仮想通貨に興味はあるがよく分からない」という人
  • 「投資目的で仮想通貨取引を行ってみたい」という人

人気ブログランキングに参加中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です