第126回 尾崎里美『想像して創造する 望み通りの未来を創るイマジネーション力』

尾崎里美『想像して創造する 望み通りの未来を創るイマジネーション力』

皆様、こんにちは。本日は、尾崎里美『想像して創造する 望み通りの未来を創るイマジネーション力』(カナリアコミュニケーションズ)をご紹介したいと思います。

内容紹介

今この現実は、すべてあなたがイメージし、選び取った結果なのです。私たちは、常に信じたものを見ています。そしてあなたが今信じ、今しゃべっているその言葉が、未来を創っているのです。まさにこの本のタイトル「想像して創造する」が、そのことをひと言で表現しています。

私たちは考え方のクセや、口癖、行動パターンなどで、知らず知らずのうちに、自分の人生を決定してしまっているのです。

尾崎里美『想像して創造する 望み通りの未来を創るイマジネーション力』

本書は、「イメージは現実化する」という筆者自身の体験を踏まえて、イメージすることの重要性を述べています。

筆者の尾崎氏は今でこそセラピストとして大きな成功を収めていますが、その道のりは決して楽なものではなかったようです。

幼いころ両親に見放され、親戚に引き取られて育ちました。18歳になると家を出て美容師として働き始めたそうです。

その頃からいろいろな本を読み、あらゆる人の成功哲学を学び始めます。そして、そこで出会ったのが「イメージトレーニング」です。

ある本で、成功者はみんな夢を紙に書き、毎日朝と夜に読んでいることを知り、それにならって大きな画用紙に10年目標を書き、朝晩毎日をそれを読み続けました。

すると不思議なことに、その後の人生はおおよそイメージ通りに進んだのです。もちろん、全てが順風満帆とはいきませんでしたが、当初目標に掲げていたことは達成する年齢までもイメージ通りになったと言います。


 

このことを聞くと、タイトルにもある「想像して創造する」というのもなんとなく納得できる気がします。

筆者曰く、我々が目にしている現実は全て自分が望んだ結果なのです。

お金がない、仕事がない、恋人がいない、美人じゃない…などなど、「こんな人生ちっとも望んでいない!」と思う方もいるかもしれません。

しかし、そんな方も「あ〜今月もまたお金がない…」などと口にしてはいないでしょうか?

「お金がない」と考えてしまい、それを実際口にしてしまえば、自分の思考はどんどんと「お金がない」という方向に吸い寄せられてしまいます。

「お金が欲しい」とは思いつつも、「どうせ自分がお金持ちになるなんて無理だ」と心の中で思ってしまえば、それはもはやお金のない姿が自分の望む姿になってしまうのです。

筆者の尾崎氏は考え方次第で人生が大きく変わることを証明していくれました。本書を通して、イメージトレーニングの重要性を理解し、その活用法を学びます。

感想

セラピストである筆者曰く、どうやら「脳はイメージと現実の区別がつかない」かつ「脳は”現実”が”フリ”か判断できない」という性質があるそうです。

例えば、役者がある役を演じると、始めはその役の人格をただ演じているだけなのですが、次第に日常生活でも、無意識にその役の人格になってしまうことがあるそうです。

これは役者に限った話ではないようです。我々一般人にもこのことが当てはまります。

つまり、実際はそうではないのに、徹底的にそれを真似ると、本当に真似た人格そのものになってしまうというのです。

よって成功するためには、徹底的に成功者の真似をするというのが効果的だと言います。このテクニックは、NLP(神経言語プログラミング)でも「モデリング」というテクニックとして存在するものです。

「理想の自分ならどうするか?」を常に考え、その通りの行動するのです。

脳はイメージと現実の区別がつかないようですから、この「理想の自分」を想像するだけでも成功に近づけるのではないかと感じます。

これに関しては、昨日紹介した第125回 マクスウェル・マルツ『潜在意識が答えを知っている!』でも同様の内容が書かれていました。

我々人間は目の前の事実に従って行動しているわけではなく、それに対するイメージに反応して行動するのです。

とすれば、たとえ現実に成功していなくとも、成功しているイメージを持って行動することが大切なのでしょう。

これからは強がりになりすぎない程度に成功者らしく振る舞うことにします(笑)

評価

※個人的な評価となります。

総合評価:

イメージトレーニングを重要性を学べる良い内容の本でした。少し気になったのが、内容の大半が筆者の人生の描写にあてられています。これに関しては好みが分かれるところでしょうが、個人的には少し多すぎるのではないかと感じました。

こんな人におすすめ

  • 「イメージトレーニングについて学びたい」という人
  • 「夢や目標を実現させる方法を知りたい」という人
  • 「イメージトレーニングの成功例を見てみたい」という人

人気ブログランキングに参加中です。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です