第108回 唐木元『新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング』

唐木元『新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング』

皆様、こんにちは。本日は、唐木元『新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング』(インプレス)をご紹介したいと思います。

内容紹介

私がこれまでに培ってきたメソッドがきっとお役に立てると確信しています。それはひと言で言えば、「いきなり書き始めてはいけない」とうシンプルな話。書き始める前に、何について書くか決めてから書く。さらには何をどれから、どれくらい書くかを見当付けてから書き始める。たったそれだけのことが、唐木ゼミの核心です。

いくら「書けない」と言っても、一文字も打てないでいる人は見たことがありません。「書けない」の実情は、「遅い」「まとまらない」「伝わらない」のどれか、もしくは3つともです。そしてこの苦手意識を克服するポイントは、すべて書く目の準備に宿っています

 

唐木元『新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング』

企画書、報告書、プレゼン資料などなど。今や、業界や職種を問わず、あらゆる人があらゆる場面で文章を書く時代になりました。

文章を書かなければいけない時に、誰もが抱える悩みが、ずばり「書けない」です。

また、多くの時間と労力を割いて、なんとか書き終えたとしても、「分かりにくい」「結局、何が言いたいのか分からない」「もっと簡潔にまとめろ」などという指摘を受けることはしばしばです。

こうした悩みを解決するためはどうすれば良いのか?

筆者の主張をごく簡単にまとめるとすれば、「いきなり書くな。書く前の準備を十分に行え。」ということになります。

文章を書こうとする時、いきなりパソコンを開いてワープロソフトを立ち上げてはいないでしょうか?もしそうしているとしたら、「書けない」という悩みの原因は、まさにそこにあると筆者は語ります。

本書では、「文章を書く前にどのような準備をするべきなのか?」という基本的なところから始まり、「より良い文章にするにはどうするべきか?」という、より高度で、実践的・具体的な文章術を学びます。

分かりやすく、読みやすい文章の書き方を目指します。

感想

本書では、文章を書き始める前の準備がどれほど重要かを、非常に分かりやすく、面白い例で説明していました。

我々は、丸太とノミを渡されて「これでガンダムを作りなさい」と言われたり、紙粘土を渡されて「これで宇宙戦艦ヤマトを作りなさい」と言われたりしたのでは、途方に暮れてしまいます。とてもではないですが、完成させることは不可能です。

しかし、ガムダムも宇宙戦艦ヤマトも、プラモデルだったらどうでしょうか?これなら、出来の良し悪しは別として、小学生でも一応完成させることはできます。

プラモデルであれば、比較的容易に完成させられるのはなぜなのか?

それは、プラモデルには、完成図(箱絵)があり、パーツが適切に分類され、それを組み立てる工程を示した取説があるからです。

よって、悩まずに文章を書くためには、「どんなことを伝える文章なのか」というテーマ(完成図)、「何を言うか」を適切に分類した要素(パーツ)、「どれから」「どこを重点に」を定めた骨組み(取説)を用意すれば良いのです。

この主張に対しては、個人的に非常に納得できます。

というのも、私も毎日ブログ記事を更新する上で、少なからず「書けない」という悩みを抱えていました。

以前は、前日に読んだ本の内容や感想をいきなり書き始めていたのですが、そうするとなかなか思うように文章が書けず、まとまりのない文章を書くことも多かったです。

しかし、ある時から、本を読んですぐに、ブログ記事に書くべき内容を、自分なりにノートにまとめる習慣を身に付け始めました。

そうすることで、実際にブログを更新する際、書くべき内容と順番が、あらかじめある程度決まっているので、スムーズに文章を書くことができるようになったのです。

「どんなことを伝える文章なのか」「それを伝えるためにどんなことを言うべきか」「それらをどのような順番で言うべきか」。文章を書く前に、これらをまとめておくことで、スムーズに文章が書けるようになることを身をもって経験しました。

言われてみれば、当たり前のことですが、実践できているかと言うと、それは別の話です。

「書く前の準備で文章が決まる」。また一つ、大切な学びを得ました。

評価

※個人的な評価となります。

総合評価:

「文章を書くのが苦手だ」「文章が分かりにくい、とよく言われる」という方に是非おすすめします。

副題にある通り、本書はもともと「ナタリー」の研修教材としてまとめられて文章術です。そのこともあって、非常に実践的かつ具体的な文章術が、大変分かりやすく説明されています。あらゆる場面で文章を書かなければならない現代に、是非身につけておきたい知識が満載です。

 

こんな人におすすめ

  • 「文章を書くのが苦手だ」という人
  • 「職場で文章を書かなければならない場面が多い」という人
  • 「分かりやすく、読みやすい文章を書く技術を知りたい」という人

人気ブログランキングに参加中です。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です