第97回 信長『成功は「気にしない人」だけが手に入れる』

信長『成功は「気にしない人」だけが手に入れる』

皆様、こんにちは。本日は、信長『成功は「気にしない人」だけが手に入れる』(秀和システム)をご紹介したいと思います。

内容紹介

人の言うことは気にするな。

「こうすれば、ああ言われるだろう……」

こんなくだらない感情のせいで、

どれだけの人がやりたいこともできずに死んでいくのだろう。

ジョン・レノン

「相手の反発を恐れて、言いたいことも言えない。」

「こうしたい、と思っても周囲が気になり行動に移せない。」

あなたにもそんな悩みがあるのではないでしょうか?

我々は良い意味でも悪い意味でも、相手に気を遣い、空気を読むことがとても得意です。元来、人間は他人との協力なしに生きていけなかったため、他人との関係を重んじることはごく自然なことです。

しかし、現代においては、多くの人が、他人にどう思われるかや世間体というものを過度に気にしているのもまた事実ではないでしょうか?

「こんなことを言ったら、相手にどう思われるだろう」と他人の動向を気にするときもあれば、「あいつはあんなに仕事ができるのに、自分は…」と言ったように、無意識のうちに競争関係を意識してしまうこともしばしばです。

その結果、人間関係におけるストレスは絶えず、悪くすれば生きる気力すら失ってしまうのです。

一般に、「幸福」というのは、「成功」の先にあるものだと考えられています。つまり、「仕事で成功を収めるから、幸せになる」という考え方が一般的です。

しかし、実際のところは、その順序は逆なようです。つまり、「幸せだから、仕事で成功を収められる」ということです。

よって、幸せな状態・楽しい状態でいることこそが成功の秘訣だと筆者は語ります。

そして、幸せな状態・楽しい状態でいるために重要なのが「人の目や世間体を気にしないこと」なのです。

他人の目を気にするのをやめ、幸せを感じながら自分らしく生きる術を学びます。

感想

 行動を起こせば批判をされるってことは、逆に言えば、批判されない人生は、何も行動していないということなのだ。会議などでも、ただ座っているだけで発言しなければ、批判や反対はされないだろう。

 しかし、優れた仕事を成し遂げて成功をつかむのは、しっかりと自分の意見を言える人、批判や反対を恐れずに行動を起こせる人だけだ

信長『成功は「気にしない人」だけが手に入れる』「第1章」より

上に引用した文章は、「批判する人間はキミに変わってほしくないだけだ」と見出しがついたページにありました。

確かに、我々「普通」の人間が、何か変わった目標・大そうな夢を語り、そこに向かおうと準備をしている人間を目にすると、「やめておけ、お前には無理だ。」「そんなリスク犯さなくても、普通に働けよ。」などと批判的な意見を述べてしまいがちです。

見方によっては、それは相手のことを思った客観的で冷静なアドバイスとも言えるでしょうが、本当にそのなのかと疑問に思いました。

我々が大きな夢や目標を掲げる人に対して、批判的な意見を述べたり、現実的になるよう忠告したりするのは、ともすると「その人に変わってほしくないから」かもしれません。

「おそらく成功はしないだろうけど、もし、万が一、成功するようなことがあれば、彼(彼女)は遠い存在になってしまう…」

「万が一、成功すれば、彼(彼女)は自分らしくのびのびと生きていくことができ、自分だけが置き去りになって”普通”の生活を強いられる…」

心のどこかでそんなことを思っているのかもしれません。本書を読んでそう感じました。

引用文でも述べらていましたが、やはり批判や反対を恐れていては、大きな夢や目標を実現できないのだと実感しました。

他人の大きな夢や目標に対し、「現実的に考えて」などといかにも親切そうに忠告することが、もはや”普通”の人の感覚なのかもしれません。

”普通”の人では成し遂げられないような、大きな夢や目標を実現させようとしている時に、それらの人の意見や忠告はもはや無意味でしょう。

批判や反対を恐れず、また”普通”で終わることなく生きていきたいものです。

 

評価

※個人的な評価となります。

総合評価:

大変おすすめです。過度に他人の目を気にすることが、どれほど自分に不利益を被るかを理解できますし、他人の目など気にせず頑張ってみようという勇気を与えてくれます。

どんな人でも、他人に言ったら笑われそうな大きな夢や目標を持っているはずです。そして、それを夢や目標のままで終わらせる気もないでしょう。「今はまだまだ理想だけど、いつかきっと実現したい!」。その気持ちがあるならぜひ本書をお読みください。

 

こんな人におすすめ

  • 「成功を手にし、自分らしく生きたい」という人
  • 「いつも他人の目を気にしてしまい、思うように行動できない」という人
  • 「人に言ったら笑われるような大きな夢がある」という人

人気ブログランキングに参加中です。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です