第85回 水野敬也『夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え』

水野敬也『夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え』

皆様、こんにちは。本日は、水野敬也『夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え』(飛鳥新社)をご紹介したいと思います。

内容紹介

多くの人が望む一般的な夢や希望を手に入れようとするのなら、それ相応の魅力や価値を身につけなければなりません。そのためには、多くの人が避けて通ったり、途中で引き返してしまう苦しい道のりを進み続ける必要があります。ガネーシャは、その道を行くあなたをサポートすることはできますが、苦しい道のりを「楽」にすることはできません

水野敬也『夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え』

本書は、今や累計280万部以上を売り上げる『夢をかなえるゾウ』シリーズの第3弾です。

本ブログでも、第1弾、第2弾は過去にご紹介しました。

本シリーズが一貫して強調している内容は、「なぜ自己啓発本や成功秘訣書を読んでも、ほとんどの人は変わることができないのか?」ということです。

それは、結局のところ「なにも行動しないから」なのです。

我々はどうしても、「努力しなくても成功できる方法」といった、いわば成功の特効薬のようなものを望んでしまっています

もう少し良いとしても、自己啓発本や成功秘訣書を読んで、将来の自分に期待し、成功した姿を想像するだけで、実際に行動することはほとんどありません

多くの人が成功できない理由は、まさにここにあると筆者は強調します。

 

第3弾『夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え』では、成功のためにはそれ相応の苦痛が伴うことが特に強調されています。

しかし、苦痛を感じるということは、逆に言えば、確実に夢や目標に向かって前進しているということなのです。前進しているからこそ、現実を目の当たりにして、困難に直面します。多くの人はここで夢を諦めてしまうのです。

しかし、もう少し進んだところには、かつての自分では想像もできなかったような世界が広がっています

成功のために避けては通れない苦痛をどのように乗り越えるべきなのか?

そのことについて、ガネーシャの教えとともに学んでいきます。

 

感想

苦しみを乗り越えたとき手に入れられるもんは、できるだけ紙に書き出す。そんでそれを手に入れてる自分を想像するんや。そうすれば、今の苦しみは、将来の楽しみを手に入れるために必要な条件になる。また逆を言えば、もし目の前の苦しみから逃げてしもうたら、将来欲しいもんが手に入らんようになってまうから、今の自分はもっと苦しまなあかんくなるわけや。

水野敬也『夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え』

多くの自己啓発本や成功書でも、「手に入れないものをいつでも見える場所に置いておく」という方法は紹介されています。私も、この方法自体は新たに知った内容ではありません。

しかし、実際に、手にれたいものの写真を部屋に飾ったり、携帯の待ち受けにしたりしても、なかなかモチベーションを保てませんでした。

その理由は考え方にあったのだと、本書を読んで理解しました。

以前の私は、手に入れたいもの写真を飾っておくだけで、それ以上のことはなにも考えていませんでした。「本にそう書いてあったからやってみた」程度です。

そのため、最初はなんとなくモチベーションが高まるものの、徐々にその写真を見ても何も感じなくるという状況でした。

しかし、本書では、それを見るたびに「今の苦労は、これを手に入れるために不可欠な条件だ。」「この苦痛から逃げれば、これを手にすることはできなくなる。」と考えるべきだと述べています。

こうした考えを以前の私にはありませんでした。

確かに、苦痛を避けて楽を選ぶというのは、自分の欲しいものから遠ざかってしまっている状況です。遠ざかってはいないとしてもその距離は決して縮まっていません。

そう考えれば、欲しいものを目の前にして楽をするという行為は、自分からその欲しいものを「目に見える形で」遠ざけているということです。

そう言われると、少し恐怖や焦りさえ感じます。

これからは、欲しいものをいつでも見える場所に置くとともに、今の苦労は、これを手に入れるために不可欠な条件だ。」「この苦痛から逃げれば、これを手にすることはできなくなる。」という考えを持とうと決意しました。

評価

※個人的な評価となります。

総合評価:

『夢をかなえるゾウ』シリーズは全て読みましたが、ストーリーのおもしろさで言うと、本書『夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え』が一番だと感じました。笑いあり、涙ありの物語は健在です。

また、今細工は主人公が女性です。そのため、特に女性の方に関しては、主人公の境遇を身近に感じやすく、学びも多いのではないかと思います。

 

こんな人におすすめ

  • 「夢や目標を実現させ、人生を変えたい」という人
  • 「夢や目標を実現させるための努力をいつも避けてきた」という人
  • 「『夢をかなえるゾウ』シリーズに興味がある」という人

人気ブログランキングに参加中です。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です