第74回 ケリー・マクゴニガル『スタンフォードの自分を変える教室』

ケリー・マクゴニガル『スタンフォードの自分を変える教室』

皆様、こんにちは。本日は、ケリー・マクゴニガル著、神崎朗子訳『スタンフォードの自分を変える教室』(だいわ文庫)をご紹介したいと思います。

内容紹介

本書は、世界で60万部以上も売り上げたベストセラーです。

我々が望む成功はなんであれ、そのためには「自己コントロール能力」つまり「意志力」は不可欠です。

我々はなぜ、「やらなければならないと分かっているのに、やる気が起きない」「やってはいけないと分かっていながら、つい誘惑に負けてしまう」という状況に陥ってしまうのでしょうか?

これは、まさに「自己コントール能力」つまり「意志力」欠如によるものだと筆者は主張します。

目標達成のために適切な目標の立て方を説いたり、モチベーションの高め方・維持の仕方を教えてくれる本をたくさんあります。

しかし、なぜ実際の行動が理想とかけ離れてしまうかを説明してくれる本をそれほど多くありません

本書は、実際の行動と理想の行動がなぜかけ離れてしまうのか、さらには、その理想と現実の差を埋めるにはどうすれば良いのかということ教えてくれます。

昇進、経済的安定、ダイエット、禁煙…などなど、あなたの目標を大きなものから小さなものまでさまざまはずです。しかし、それらに共通することは、そのいずれも大なり小なり意志力を必要とするということです。

意志力の性質や鍛え方を学び、目標達成に前進しましょう!

 

感想

本書は、おもしろい実験を交えながら意志力の性質について説明しているのですが、そのなかでひときわ興味深いものがありました。

それは「われわれはなぜ思考をコントロールできないのか?」ということです。

これは心理学では有名な実験だそうですが、ある実験で、被験者たちは「これから5分間、何について考えてもいいが、”シロクマ”のことは考えないようにしてください。」という指示を受けます。

多くの人によって、「シロクマ」など日常生活においては頭の片隅にも留めていない存在でしょう。

しかし、「考えるな」と言われた途端、被験者たちは「シロクマ」のことで頭がいっぱいになり、「シロクマ」のことを考えずにはいられなくなったのです。

実験を行った心理学教授のダニエル・ウェグナーはこれは「皮肉なリバウンド効果」と呼びました。

つまり、何かについて考えないようにすればするほど逆効果で、考えないようにしようなどと思っていなかったときより、かえってそのことばかり考えてしまうのです。

これを日常的なレベルに置き換えて考えると、ダイエット、禁煙、禁酒にのぞむ人々はたいてい甘い食べ物やたばこ、酒について考えないようにします。しかし、それはかえって逆効果で、結局はそれらについて考えを巡らせてしまい、我慢できなくなってしまうというのです。

これは人間関係の悩みや不安、つらい出来事、悲しい出来事についても同様です。考えないようにすればするほど、逆に頭はそのことでいっぱいになってしまうそうです。

 

この「皮肉なリバウンド効果」を解決する方法も大変興味深く、それは「考えても良い」と考えることでした。

シロクマや甘い食べ物、悩み・不安について「考えても良い」と言われた途端、それらのことでいっぱいになっていた頭が、急に他のことにまで考えが及ぶようになるのです。

これは我々の直感に反するような事実かもしれませんが、多くの実験でそのようなことが示されています。

 

現代では、この何かを「やらない」ようにしようという目標を立てる人はかなり多いでしょう。ダイエット、禁煙、禁酒、ネット依存解消などなど。

こららのいずれも「○○はやってはいけない!」「○○について考えないようにしよう!」という決意はかえって逆効果なのです。

以外にも、欲望を無理に押さえつけず、自分が感じるままに感情を受け取れば、それらの目標は達成できるかもしれません

「思考はコントロールしようとしなければコントロールできる」

やはり直感と反する気もしますが、おもしろいことを学びました。

 

評価

※個人的な評価となります。

総合評価

昨日の第73回 ロイ・バウマイスター『意志力の科学』に引き続き、「意志力」に関する書籍を紹介しましたが、こちらも大変おすすめです。内容としてはこちらのほうがやや実践的で、意志力の性質について説明した後は、とるべき行動を具体的に示してくれているところが高評価です。

我々は大なり小なり目標を抱えながら生きています。つまり「やるべきことはわかっているが、なかなか実行できない」という状況に多くの人が悩むのです。この本をそうした悩みを解決するヒントを与えてくれる気がします。

こんな人におすすめ

  • 「意志力について学びたい」という人
  • 「今こそ目標を実現させたい!」という人
  • 「いつも何かしらの誘惑に負けてしまう」という人

人気ブログランキングに参加中です。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です