第69回 グレッグ・マキューン『エッセンシャル思考』

グレッグ・マキューン『エッセンシャル思考』

皆様、こんにちは。本日は、グレッグ・マキューン著、高橋璃子訳『エッセンシャル思考』(かんき出版)をご紹介したいと思います。

内容紹介

より少なく、しかしより良く

グレッグ・マキューン『エッセンシャル思考』

本書の内容をごく端的に表す表現です。

本書で一貫して強調されている内容は、トレードオフを認識することの重要性と、ためらわずに「ノー」と言うことの重要性です。

我々は、日々の生活で、「やらなくては」「どれも大事」「全部できる」ということを意識するあまり、本当に大切なことを見極め、そこで最高のパフォーマンスをあげることを難しくしていると筆者は語ります。

しかし、この世の中はやはりトレードオフの原則の下で成り立っています。何かを得るということは、同時に何かを失うということです。

さらに言えば、何かに「イエス」と答えることは、他のすべてに「ノー」と答えることなのです。

現代はこれまでにないほどのマルチタスクの時代であり、多くの人々があまりにも多いタスクを抱えている時代と言えるでしょう。

「やらなくては」「どれも大事」「全部できる」という考えもわからなくはないですが、よく考えてみると、すべてに集中することは、つまりすべてに集中していない状態とも言えます。

本当に大事なことを見極め、そこで最高のパフォーマンスを発揮し、最高の成果をあげられるようになる「エッセンシャル思考」について学べます。

感想

先にも述べましたが、本書で一貫した強調されている内容に、ためらわずに「ノー」ということの重要性がありました。

特に私たち日本人の傾向なのでしょうが、「頼まれたら断りづらい…」「せっかくのお誘いを断るのは気まずい…」「断ったらどんな顔をされるか…」などと考えてしまいがちです。私もそうした典型的な日本人の例に漏れず、他人からの頼みはなかなか断れない性分です。

しかし、そこでためらわず「ノー」ということがやはり重要なのだと、本書を読んで気づかされました。

理由はいくつかありますが、まずは先ほども述べたトレードオフの原則です。何かに「イエス」と答えてしまうことは、他のすべてに「ノー」と答えることです。

その依頼やお誘いは受け、余計な仕事や食事会で時間が取られる間に、家族とゆっくり食事をすることができたかもしれません。自己投資のために読書をしたり、資格試験の勉強ができたかもしれません。次の日の仕事のパフォーマンスを高めるべく、ゆっくり休息をとることもできたでしょう。

さらに、「頼まれたら断りづらい…」「せっかくのお誘いを断るのは気まずい…」「断ったらどんな顔をされるか…」と思っている時は、たいていその依頼やお誘いを受けたくない時のはずです。

それなのに、「ノー」と言えないというのは、明らかに他人の目を気にし、他人の機嫌を取ろうとし、他人の期待する自分になろうとしてしまっています

他人の期待する自分になろうとすることがよくないというのは、最近よく語られているでしょうか。

アドラー心理学を実践的なレベルで解説し、自分らしく生きることの重要性を説いた、古賀史健『嫌われる勇気』(ダイヤモンド社)は皆様もご存じでしょう。

確かに、依頼やお誘いを受けて、いきなり「ノー」というのは少々難しいです。しかし、長い目で見れば、「あの人は自分の時間を安売りしない人なんだ」という信頼に変わっていくのではないでしょうか。

やはり、我々は常にトレードオフの原則から目をそらさず、「自分にとって本当に大事なことは何か?」と問い続ける姿勢が重要なのだと感じました。

あなたにとって本当に大切なことはなんでしょうか?家族と過ごすための時間、自己投資のための時間、趣味に興じる時間、ゆっくりと睡眠をとる時間など、それはさまざまでしょう。

何事にもいい顔をして「イエス」と返事をするのではなく、自分にとって本当に大事なことを見極め、「より少なく、しかしより良く」を実践していきたいものです。

評価

※個人的な評価となります。

総合評価:

大変おすすめです。これまでの自分の人生を振り返れば、「あれも、これもすべて大切だ」とすべてに集中しようしていた結果、すべてに集中できていなかったということが多かったと気付きました。「すべて大事」の考え方がすべてを中途半端にしてしまったのです。

本書を読んで、本当に大切なことを見極めること、そしてそれに最大限の力を注ぐことの重要性と具体的な方法を学びました。

「がんばっているのになかなか結果が出ない」とお悩みの方は必読です。

こんな人におすすめ

  • 「がんばっているのになかなか結果が出ない」という人
  • 他人からの頼みや誘いに「ノー」と言えないという人
  • 「自分にとって本当に大事なことを見極め、結果を出したい」という人

人気ブログランキングに参加中です。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です