第66回 佐々木正悟『クラウド時代のタスク管理の技術』

佐々木正悟『クラウド時代のタスク管理の技術』

皆様、こんにちは。本日は、佐々木正悟『クラウド時代のタスク管理の技術』(東洋経済新報社)をご紹介したいと思います。

内容紹介

  • 会社での仕事に追われて、自分自身の夢を追ったり、目標を達成するための時間がまったく取れない!
  • とにかく課せられた仕事だけでも終わらせて、もっとたくさんのプライベートな時間を持ちたい!
  • 夢や目標にそれほど興味はないけど、毎日穏やかに暮らしながら、タスクを楽にこなしたい!

現代人の私たちは、このなかの少なくともひとつは欲しているのではないでしょうか。

本筆者、佐々木氏はこのいずれの要求も本書を読めば満たされると宣言します。

その方法がずばり「タスク管理」なのですが、「タスク管理」と聞くとどのような印象をもつでしょうか?

私は正直に言って、それほど効果があるとは思えないですし、なにより何度もタスク管理に挑戦しようとしては失敗してきました。

いわゆるToDoリストや手帳などなど。いろいろ試しましたが、目に見える効果はあがらず、結局は続けられないということの繰り返しです。

 

そこで、本書で紹介している方法は、スマートフォンやPCを使ったデジタルなタスク管理法です。

インターネットやスマートフォンの普及した現代ならではの方法とも言えます。

専用のアプリやソフトウェアを使えば、あらかじめ入力しておいたその日にやるべきことを瞬時に教えてくれます。

そもそも、人間の脳は、やるべきことを思い出したり、何をやるべきか悩んだりしてしまうだけで意志力を消費してしまうのです。

タスク管理は頭のなかでやるべきではないのです。

とすれば、半自動的にやるべきことを教えてくれるアプリやソフトウェアの使用を拒む理由はないでしょう。

 

本書では基本的なタスク管理の方法から、アプリやソフトウェアの具体的な使用法まで丁寧に解説しています。

現代ならではのテクノロジーを駆使し、自由な時間を手にしましょう!

 

感想

本書を読んでまず衝撃だったことは、筆者の佐々木氏が、日常のあらゆる行動をタスクとして管理しているということです。

「通勤」「トイレに行く」「シャワーを浴びる」「爪を切る」といった行為ですらタスクとして管理します。

「そこまで必要か?」と思う方も多いでしょうし、実際私もそう思いました。

しかし、よくよく考えるとそういった何気ない行為でも、0秒でできるということは決してないわけで、いくらかの時間は必ず必要です。そういった意味でも管理が必要なのでしょう。

 

そして、なにより思うことは、日々の何気ない行為をタスクとして管理することで、ある行動に自分がどれだけ時間をかけているかが意識できるようになるのでしょう。

思えば、私は、毎日何気なく行っている行動、例えばトイレや入浴、食事にどれほどの時間をかけているかを正確には知りません

「場合による」「時によって変わる」というのが正しい答えなのでしょうが、おおよその時間すら知りません。

とすれば、ましてやより複雑な行動、例えば勉強や読書、ブログの執筆などにどれほどの時間がかかっているかを理解できるはずもありません。

 

あるタスクにかかる時間を把握していないということは、それはそのまま適切な予定やToDoリストが作れないということになります

1日は24時間で固定されているので、あるタスクにかかる時間が分からないばかりに、そこに過剰なまでにタスクを詰め込んだり、逆にすかすかのスケジュールを立ててしまったり

これでは、いろいろな手帳やToDoアプリを試したところで、成功するはずがありませんね…

 

本書で紹介されていた、デジタルなタスク管理法をもちろん参考になりました。

しかし、それ以上に、タスク管理の基本ともいうべき、「かかる時間を見積もる」ことの重要性を学びました。

今度こそは、適切なタスク管理ができるようになり、自由な時間をより多く手に入れたいものです。

 

評価

※個人的な評価となります。

総合評価:

タスク管理、スケジューリングの方法は大変参考になりました。これに関しては、タスク管理法がアナログかデジタルかに問わず、参考になる部分は多いでしょう。

そして、実際のスマートフォンやPCを使ったタスク管理法に関してですが、正直なところ「参考にはなったが、自分ではやらないだろう」というのが感想です。

というのも、本書で紹介されていたアプリやソフトの使い方が決して易しくはないことや、その方法があくまで佐々木さん流の使用法であることを考えると、もっと自分にあった方法を探すのが良いのではないかと感じました。

こんな人におすすめ

  • 「自分のための自由な時間が欲しい」という人
  • 「できるだけ素早く仕事を終わらせたい」という人
  • 「タスク管理のアプリやソフト、さらにその使い方を知りたい」という人

人気ブログランキングに参加中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です