第14回 菅原洋平『あなたの人生を変える睡眠の法則』

菅原洋平『あなたの人生を変える睡眠の法則』

皆様、こんにちは。本日は、菅原洋平『あなたの人生を変える睡眠の法則』(自由国民社)をご紹介したいと思います。

菅原洋平『あなたの人生を変える睡眠の法則』

感想

タイトルを見ればお分かりの通り、また「睡眠」に関する本です。

「睡眠」関連の本は、第3回 アリアナ・ハフィントン『スリープ・レボリューション』でも取り上げ、その後も睡眠がメインのテーマではないにせよ、その重要性について述べている本をこれまでにご紹介してきました。

「睡眠は重要」という事実は以前から知っていましたが、それゆえに特別な配慮をしていたかというと全くしていませんでした。もしかしたら、「睡眠は重要」ということをきちんと認識していなかったのかもしれません…

しかし、そういった本を読んでいくうちに、睡眠はどうやら自分が思っていた以上に重要であることがわかり始めました。人間はある程度の期間同じ行動を続けると、それが辛くても慣れてしまうものだそうです。つまり、睡眠不足や睡眠の質の低下もある程度続けると慣れるそうです。しかし、それは睡眠不足や睡眠の質の低下のなかでも比較的高いパフォーマンスを発揮できるという意味ではなく、パフォーマンスが下がっていることを認識できなくなることです。

「睡眠」は言うまでもなく、人間が生きるうえで不可欠の行動です。また、人間は他の動物に比べ脳の消費エネルギーが多く、より長い睡眠が必要とも言われています。

といったような事実を知り、「睡眠」についてより詳しく勉強しようと思い本書を手に取りました。本書の主張の特徴は「睡眠のリズムを活用する」ということです。詳しくは後述します。一般に睡眠の質を上げる方法としては、「寝室に間接照明を取り入れる」や「寝る前に半身浴をする」、「寝る前にストレッチなどの軽い運動をする」など「寝る直前の行動」に焦点を当てるものが多いと思います。もちろん本書でもそのような主張をする部分もあるのですが、今回はそれとはまた違った睡眠に関する知識をご紹介したいと思います。

「質の良い睡眠に重要なのは、夜ではなく、昼間の過ごし方」

ヒトのからがには「生体リズム」とよばれる一定の規則性がある体内リズムが存在しているようです。そこで、本書では「睡眠を司る3つのリズム」として「メラトニンリズム」「睡眠−覚醒リズム」「深部体温リズム」が挙げられています。

これらのリズムを整えることが質の高い睡眠に必要だと述べています。それぞれのリズムの詳細に関しては、ぜひ皆様自身でお読みください。

そこで、これらのリズムを整えるために必要な行動を端的に述べると

「起床から4時間以内に光を見て、6時間後に目を閉じ、11時間後に姿勢を良くする」

であると述べています。

お気づきかと思いますが、これらの行動それぞれが就寝時間よりもかなり前に行うべき行動になっています。私が本書を読んでもっとも印象に残っているのはこれです。上述しましたが、「質の高い睡眠」というと。多くの人が「寝る直前の行動」に注目するのはではないでしょうか?実際に私もそうでした。そのために、寝る前に半身浴やストレッチなどを試すのですが、どうやら日中の生活に問題がある場合はそれだけでは快眠とはならないそうです。

また、上で述べた3つのリズムの中には、一度崩れるとなかなか戻しにくいリズムもあります。

例えば、土日の2日間が休みだとします。平日の疲れや睡眠不足を解消すべく、土曜日は普段よりも遅い時間に起床します。すると、起床が遅い分いつもの就寝時間なってもあまり眠くありません。そのため自然と就寝時間も遅くなり、日曜日の朝はまた遅く起床します。さらに日曜日の就寝時間も遅くなってしまうのですが、次の日は仕事(学校)があるので、早く起きざるを得ません。すると、月曜日の朝はなんとなく寝不足でやる気も出ず、憂鬱な気分で出社(登校)します…

皆様もこのような経験おありではないですか?以前の私はほぼ毎週こんな感じといっても過言ではないくらいでした(笑)お恥ずかしい話です…

これは、「睡眠を司る3つのリズム」にズレが生じるために起きます。また、崩れたリズムをすぐには戻せないために、急に早起きを強制されると不調になるそうです。

そのため、平日の睡眠不足の解消は、平日の時から数十分ずつ睡眠時間を増やしていくことで、一度に生体リズムを大きく変化させることもなくできると述べています。

いわゆる「ブルーマンデー」を毎週迎えてしまっているという方、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか?

評価

※個人的な評価をとなります。

総合評価:

良質な睡眠を作り出すのは意外にも日中の活動であることを認識させられました。ご紹介し忘れましたが、著者の菅原洋平さんは作業療法士の方です。そのため、脳や身体に関する難解な専門的知識もかなりわかりやすく解説されています。睡眠にお悩みの方、また睡眠について勉強したいという方にはおすすめです。

こんな人におすすめ

  • 日頃から睡眠不足や睡眠の質の低下を感じているという人
  • 目覚めるとなんとなく調子が悪いと感じるという人
  • 睡眠に関してより理解を深めたいという人

人気ブログランキングに参加中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です