ブログを開設しました!!

 

みなさん、はじめまして。本日からブックレビューブログをはじめます。

タイトルを見ても分かる通り、1日1冊を目安に毎日更新して参ります。

本の内容は様々ですが、はじめのうちは実用書・ビジネス書・自己啓発書などが中心になるかと思われます。少々長くなりますが、その理由を申し上げます。

現代は自己実現とって大変良い時代だと感じます。高い生活水準はもちろんのこと、高度に整備されたインフラ、さらに最近では急速なIT化によって我々の生活はいっそう便利になりました。

しかし、幸か不幸か、その状況こそが我々に自己実現を強制しているようにも感じます。

学校や職場で他者よりも良い成績を出さねければならない、他人よりも多く稼がなければならないなどなど、なにかと他者との競争を強いられ、かつそれに勝たなければ自己を否定されてしまいがちな世の中です。

これは、「明日食べるものがなかったら」と考える時代には確実になかった状況です。

さらに、これも幸か不幸かは分かりかねますが、この先この状況はおそらく変わらないでしょう。むしろさらなる競争を強いられることは必至です。

それならば、我々は他者よりも秀でた何かを身につけ、自己を表現するほかありません。

よって、実用書・ビジネス書・自己啓発書の類は自己実現のための大きな助けになる。といったところがこれらの本を紹介しようとする理由です。

読者の皆様の助けになれば幸いというのはもちろんのこと、私自身が発信を通じてより深く理解し、自らの自己実現に役立てば本望です。

よろしくお願いします。

人気ブログランキングに参加中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です